top of page

想いをこめて伝えると

私は犬の介護士です。

 

でも、猫も大好きです。

なので、犬も猫もいるお宅に通うと

猫のお世話も頼んでいただけることが。

 

ちーちゃんは、とてもキレイな猫。

マッサージチェアでくつろいでいます。

 

ちーちゃんだけではなく、こちらには

ワンコさん2匹もいますので、ご飯の支度は3匹分。

 

ちーちゃんは、体の具合があまり良くなくて

だいぶやせました。

でも、ご家族のケアやたっぷりの愛情で

穏やかな毎日です。

 

 

ちーちゃんは、気ままな猫さんなので

これまで、訪問してても、2階から降りてこず

全然会わない日もありました。

 

猫ちゃんは、気ままだから、、、

そんな風に思っていたのですが

 

少しでも体のために食べてほしいので

最近は、よく声をかけるようにしてきました。

 

2階にいて姿が見えなくても、

「ちーちゃーん、ご飯 新しいの 入れたよー」と。

 

 

キレイ好きな猫ちゃんは

トイレも大切。

ちーちゃんが、気持ちよく使えますように、と思いながら

トイレをキレイに整えたら

「ちーちゃーん、トイレ、準備できてるよー」と。

 

そんなこんなをしている内に、なんだか

ちーちゃんの態度が少し変わってきたように感じます。

 

最近は、訪問する度に

ちーちゃんによく会ってますし。

 

ご家族がちーちゃんのために用意してくださっている美味しいおやつを代わりにあげるようになったせいかもしれませんが、

最近、ちーちゃんとの距離が縮んだ気がします。

 

昨日は、

「食欲ないだろうけど、これなら どう?」と

おいしそうなドライフードを手のひらに乗せて

顔の前にもっていくと、食べてくれました。

もちろんたくさんほめました♪

えらいねー、すごいねー、と。

 

 

声をかける。

言葉に、気持ちをこめて

話しかける。伝える。

すると

それがちゃーんと伝わるんですよね。

気ままで、一見 こちらのことなど気にしていないような場合でも。

 

 

わんこも、にゃんこも

ちゃんと 聞いてくれています。

感じてくれます。

こちらの気持ちを受け止めてくれます。

 

すごいなぁー。

いじらしいなー。

そして 愛しいなー。

 

そんな気持ちでいっぱいになるのでした。

 

 

ちーちゃん、

寺井は ちーちゃんが

早く良くなるよう いつも

想ってるからねー!

(2018年2/14のブログ記事を加筆修正したものです)

bottom of page