top of page

​シニア犬はとっても会話上手

キュートなコロちゃん、14才。

ゴキゲンでいっしょにお散歩。

この楽しそうな姿を見るのが嬉しいです。

ここは車がほとんど通らない小径なので

安心してお散歩。

 

コロちゃんの歩きなれた散歩道。

実はしばらく前にコロちゃんのパパさんが

写真などで詳しく道順を教えてくださったのです。

ロングコースとショートコースの両方。

 

コロちゃんは気分と体調?によって

自分でショートにするかロングにするか選んでいるようです。

 

この日は、さいしょショートコースを選ぼうとしていたのですが

「コロちゃん、今日は時間がたっぷりあるし涼しいよ。ロングに行かない?」と

声をかけると

「分かった~」とばかりにロングコースに変更して歩き始めました。

 

コロちゃんとのこの会話!

本当に本当なんですよ。

 

十数年も人と暮らしてきたシニア犬は

ちゃんと人の言っていること、語りかけることが分かります。

 

耳だけでなく

おそらく、心でも会話しています。

「うちにコは耳が遠くなったから・・・」と思わずに

ぜひ話しかけることをやめないでください。

きっと分かってもらえます。

分かり合えます。

 

 

最近になって

朝、ママさんが「お散歩に行こう」と誘っても

眠り続けることがあるというコロちゃん。

シニアになると、寝起きが悪くなることが多くなってきます。

朝ごはんを食べに起きてこない。

お散歩に誘っても知らんぷり・・・などなど。

理由はいろいろあるかもしれません。

眠りが深くなった、体調、気分などなど。

 

でもある程度、ルーティンがあったほうが

体のリズムを整える効果が。

体内時計がくるってこないように

体に無理をかけない範囲でのお散歩や遊びは大切です。

 

 

そんなコロちゃんの気分を上げる魔法のアイテムがあります。

 

それが、コロちゃんのお気に入りのおもちゃ、

ブタちゃん♪

 

大好きなブタちゃんと遊び始めると元気がみなぎってくるコロちゃん。

 

ブタちゃんを投げて遊んだり、隠して見つけてもらったり。

たくさんほめたり声をかけたりしながら遊びます。

パパさんママさんといつもしているこのブタちゃん遊び。

私ともはりきって遊んでくれます。

 

こういうコミュニケーションは脳を生き生きと保つにも有効です♪

遊びの時間、おすすめです。

(2021年6/18のブログ記事を加筆修正したものです)

bottom of page