top of page

実はあの頃のまま

シニアドッグと濃密な(笑)

時間を過ごす 「犬の介護」(シニア犬シッターも)という仕事。

 

いっしょに長い間いるうちに

色々なことが心と体で分かるようになりました。

 

これまでに、500時間級で一緒に過ごしたワンコさんも

何頭もいます。

 

仕事でお伺いしていると

その時間は100%そのシニアわんこさんのことを

見たり考えたりしているわけで

本当に濃密な時間なのです。

 

 

色々なことが分かった中でも

私が嬉しく思っているのは、

いくら年をとっても、わんこさんの中身は若いころとほとんど変わらないということ。

 

でも表情筋がおとろえて

顔の変化が乏しくなったり

 

足腰が弱くなり思ったように動けないから

アピールがうまくできなかったり。

 

でも、中身はあの頃のまま。

純粋で 家族のことが大好きな愛犬のままなんです。

 

 

なので、積極的に声をかけたり

ほめたりしていただきたいです。

 

ほめられれば、気分も良くなりますし

自信もつきます。

 

歩くことが難しくなっても

お水を自分で飲めるならば「ひとりで飲めてすごいね!おりこうさん!」と

ほめてください。

 

できることを

たくさんほめてください。

 

シニアわんこさんが、何のことをほめられているのか

いまひとつ分からなかったとしても

「うちのママは何のことを言っているのかな?」と

考えをめぐらします。

 

その「めぐらし」が大切です。

脳の老化予防につながります。

 

 

ぜひ、たくさんシニアわんこさんとコミュニケーションをとってください♪

 

 

聞こえてないから、見えてないから、と

コミュニケーションをあきらる必要はありません。

 

聞こえづらくなっていても

全く聞こえなくなっているわけではないかもしれません。

(実際にそういう場合がほとんどです)

 

あまり見えなくても光やシルエットは分かる場合もあります。

 

それに犬の第六感、

「雰囲気を読み取る力」は

それはそれは素晴らしいものです。

 

 

温かい手で愛犬をやさしくなでる。

その時に

温かい言葉をどうか添えて

もっともっと

お互いの楽しい時間になりますように♪

(2019年7/17のブログ記事を加筆修正したものです)

bottom of page